ぼーブログ

暇つぶし程度に読みなはれ

〜8日目〜

 

 

本日の移動距離:730

 

 

どうも、かつぼーです。

 

昨日の移動距離は600㎞で過去最高と思ってたんですが今日は余裕で超えてきました。

やっぱり早朝からフルで移動したらこれくらいになるんですねえ。

 

今回もそんな移動の過程を追っていきましょう。

 

 

・19組目 台湾版ビッグダディ

 早朝トイレで目を覚まして身体を濡れタオルで拭き洗髪。

いよいよスタートと駐車場に行ったときの第一村人である。

 

f:id:katsubo0804:20170827232947j:image

 

「めっちゃビッグダディに似てる」

 

話し方とか話す内容がまんまビッグダディ

しかも、ビッグダディよりも優しい。

ビッグダディがどれくらい優しいんか知らんけど、ビッグダディよりも優しかった。

趣味で東京マラソンとかに出てるらしく、ボランティアで運営の方に回ったこともあるのだそう。

テレビが通るときはしっかりサポートしてるらしいけど、カメラ回ってないとかではお祭り騒ぎらしい!

溢れる好奇心。だれかやろう。ゆる募。

 

で、なぜ台湾版かというと奥さんが台湾の方らしい。

ペルー人よりもはるかに上手い日本語でお話ししました。

 

国見SA→守谷SA

【この頃からわらしべチャレンジの存在を忘れ始める】

 

 

・20組目 PM2.5調教師

 

守谷SAで話しかけること20分。

外のテラスでゲラゲラしてるおじさまが。

めっちゃ愉快な人おるやん、と近づく。

最近ヒッチハイク慣れしてきてどういう人が乗せてくれるか分かってきた。

見た瞬間この方は乗せてくれる感が凄かった。

 

 

俺「ヒッチハイクで南下してるんですけど乗せてくれませんか…?」

 

PM2.5調教師「いいよー!俺こういうの好きだしっ。」

 

 

はい、予想通り!

ラッキーと思いながら車に向かう途中、話しかけて断られたおばさまが犬を抱えて出現。

 

f:id:katsubo0804:20170827234813j:image

 

めっちゃカッコエエ

 

勝田、将来的に飼うことを決意。

 

起源はローマ時代ごろと推定され、貴婦人の愛玩犬として人気があった。小型のイタリアン・グレイハウンドは、古代エジプトでファラオの宮廷に既に存在していた小型のグレイハウンドの末裔である。たくさんの花瓶や器の絵からこの犬種が描かれており、ラコニア(ギリシア)を通り、紀元前5世紀初期にイタリアに渡ってきたといわれている。この犬種が最も発展したのはルネサンス期の貴族の宮廷である。イタリアン・グレイハウンドの絵が偉大なイタリアの巨匠や外国の巨匠の描いた絵画の中に出てくるのは珍しくないことである。

Wikipediaより引用〜

 

やっぱカッコエエ

 

f:id:katsubo0804:20170827235216j:image

 

ぐうすこ。

 

猫もええなとか思ってたけど犬派変わらず。

 

将来的に絶対飼います、はい。

 

 

そうこうして車内へ。

 

おじさん話す内容めっちゃおもろい。

2人組やねんけど漫才してるみたい。

 

俺「なんでそんなに仲良いんですか?」

 

PM2.5調教師1「会社の同僚だよ。がはは。」

 

俺「どういった内容の仕事してはるんですか…?」

 

PM2.5調教師2「競馬の競走馬の調教師!がはっ。そういえばこの前行ったとこがPM2.5すごくてなぁ…」

 

めっちゃ語尾にがはがは言う。し、めっちゃPM2.5に絡めてくる。

のはどうでもよくて、珍しいお仕事されてました。

やっぱり生き物を扱う分難しいそうです。

この方たちがいるからこそ、競馬は成り立ってるんですねえ、競馬してる皆さん、感謝しましょう。

 

 

守谷SA→足柄SA

わらしべチャレンジ自己完結

 

・21組目 君の名は。

足柄SAでカップルに出会いました。

車内でめっちゃDVD観てるらしく、その時は君の名は。を観てました。

ちょうど、瀧君が三葉の掌に好きだって書いてるシーンでわりと終盤。

 

めっちゃ泣きました。

人の車に乗っけてもらって誰よりも泣く俺。

引くカップル。

泣き疲れて寝る俺。

引くカップル。

 

降ろされました、はい。

 

足柄SA→岡崎SA

 

 

 

・22組目 眠気覚ましが欲しい兵庫県

 

岡崎SAでスケッチブック掲げてると、

「にいちゃん乗ってく?」

との声が。

急いで駆け寄ると、姫路まで行くそう。

ああ、これで大阪まで帰れると思い乗車。

 

俺「なんで拾ってくれはったんですか?」

 

おっさん「めっちゃ眠くなるから話し相手欲しかってん。」

 

だそうです。

いやぁ、こちら的にはとてもありがたいことですね、乗せて頂けるならいくらでもなんでも話しますよって。

 

嬉しいなあ思いながらいっぱい話して無事大阪到着。

 

最後、ドアを開ける直前に言われたのが

 

「両親だけは死ぬまで死ぬ気で大切にしーや」

 

て言葉。

明らかにその言葉の裏にはなにかがあってんやろうなって言い方でした。

怖くてその先は聞きませんでした。

めちゃめちゃ響いた。しっかり分かってたことやけども改めて大切にしようと思いましたね。

これ見たらおとんとおかんはどう思うのでしょうか。

みなさんも両親は大事にしましょうね。

 

岡崎SA→大阪

 

 

 

 

無事大阪まで着いたらすぐにおとんが迎えにきてくれました。

 

帰宅してご飯食べ終わると散髪。

 

f:id:katsubo0804:20170828002545j:image

 

みんなにはあんまり言うてないけど、実は両親が元美容師。

上京するまでは毎回切ってもらってました。

今でも帰ってきたら散髪してもろてます。

 

いやあ、お金が浮いて素晴らしい。

 

 

今日は3日ぶりに横になって寝れるのでしっかり体力回復したいと思います。

 

明日は福岡いくでっ。

 

アディオスっ。